辿り着いたシャンプー

自分に合うシャンプーを見つけるのは大変です‥。

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸
いろいろキーワードはありますが

全ては、自分の地肌・髪質に合ってるか、
なんですよね☆


とりあえず私の悩みは
①頭皮のかゆみ!
②潤いのないパサつき感‼
もちろんその他、切れ毛・枝毛、白髪防止もしたい等々細かいことは山ほどあります。

しかしやはり
根本的な地肌改善から始めよう❗と思い、雑誌やネットで調査しました。



そしてまずは『黒髪スカルププロharu』に挑戦☆

『haru』は、一年ほど使用しましたが、
シャンプーは良くてもトリートメントの効果が得られず断念しました。
シャンプー後にするクリームタイプの「デリ・レシピトリートメント」とドライヤー前にするスプレータイプの「ヘアミネラルエッセンス」の二種類あります。
どちらもいまいちで‥しっとり感もさらさら感もなく、髪が綺麗になったなぁと感じることがありませんでした。しかし効果が発揮されるのは、使い始めて半年後かな一年後かなと、ただただ待ち続けていました。
これまでドラッグストア等で販売してる安価なシャンプーしか使ってこなかったので、私の地肌が弱りすぎてたのかもしれないです…。さらにもともと乾燥肌の持ち主なうえに冷暖房の元で過ごすことも多く、地肌にも髪にも負担しか与えていなかったのかもしれないです。だからはっきりした効果が分からなかっただけかもしれないですね。

せっかく今までの5倍以上の価格のものを購入したのに成果がでないなんて‼

とも思いましたが、むしろ諦めず開き直って、この際片っ端から試してやる‼くらいの気持ちにもなっていました。





『haru』ではパサつき改善の得られない一年を過ごしたため、しっとり感やさらツヤ髪が羨ましくて羨ましくて
行き着いた次のシャンプーが

『わたしのきまり』☆

何かの広告で見つけて、クリームシャンプーだと知り「これだ!」と思いました。
私は乾燥肌のため、シャンプーでしっかり泡立てて洗い上がりをスッキリしたい等にこだわりはありません。むしろしっとり感を求めるため、泡立たないクリームということに何の抵抗もありませんでした。



早速試すと
コミ通り一日目からさらさら感を実感しました!トリートメントなしなのにパサつくこともなく感動しました。
見つけたかも‼と思いましたが、しかし一ヶ月後くらいから頭皮のかゆみが気になりだしました。今思うと乾燥した時季と重なっていたことも原因だと思います。
洗い流し足りないようには気をつけてもいたので、このシャンプーとは単に相性が良くないのだと思います。
本当に痒くて痒くて、洗髪後数時間しかたってないのに痒いときもあり、掻くくせがついたほどです。今でも無意識で掻いてしまいます…。
しかし髪はサラサラしてまとまりは良かったです!
きっと私には洗浄力が強すぎて、必要な皮脂たちも洗い落としていたんでしょうか。だから地肌はカサカサして痒かったのかもしれないです。

すぐにでも他のシャンプーに切り替えなければ、地肌がボロボロになってしまう‥
もう手っ取り早く
オーガニックシャンプーNo.1のにしよう❗

そして辿り着いたのが

『さくらの森 ハーブガーデン』